MENU ご案内
MENU NEWSMENU 制作をはじめる前にMENU 卒園アルバム工房の使い方MENU 制作ワンポイントMENU お役立ちダウンロード
MENU モバイル用ご案内

標準仕様変更のお知らせ
メンテナンスお知らせ

見開きテンプレートのカテゴリー

600種類画像ふぉとすてっぷの卒園アルバム工房では
見開きテンプレートが600種類以上の中から選べるようになっています。

沢山のテンプレートの中から使用に最適なものを早く選べるように、
それぞれカテゴリーで整理されていますので
今回はその「カテゴリー」について説明をいたします。


見開きテンプレートは
クラスページ  個人ページ  先生ページ  行事ページ
個別ページ  切り貼りページ
の6つのカテゴリーで整理されています。


●●● クラスページとは? ●●●
クラスの個人写真を載せながら、クラス全員の顔が一目でわかるページとなります。
集合写真や園舎などを入れるスペースもあるため、
P01-02など初めのページに配置することが多く、
個人ページを充実させる場合などは割愛する場合もあります。

見開きで完結しやすいページですので、
切り貼りしながら手作りしても良いかもしれませんね。

クラスページ画像


●●● 個人ページとは? ●●●
園児ひとり一人が主役になるページです。
赤ちゃんの頃の写真、自画像などの作品や、
先生からのメッセージなどを入れることが出来ます。
園児さんの数にもよりますが、1Pに3人~4人程度のテンプレートが人気です。

ページが中途半端になってしまった場合は余った個人枠を消して
集合写真を挿入したりなど変更作業も可能です。
個人ページ画像


●●● 先生ページとは? ●●●
お世話になった先生方を載せるためのページとなります。
園舎や集合写真、メッセージを入れられるパターンもあるので
P01-02などトップページか最終ページに配置することが多いページです。
先生ページ画像


●●● 行事ページとは? ●●●
行事写真を沢山載せるためのページです。
1ページに1つの行事を入れる場合や
大きなメイン行事などは見開き(2ページ)で構成する場合もあります。

年少の行事、年中の行事、年長の行事、
春、夏、秋、冬の季節で区切る場合などもあります。
写真枠もたくさん写真の入るものや、ランダムに動きのあるものなど
行事の雰囲気に合わせてテンプレートを選べるようになっています。
行事ページ画像


●●● 個別ページとは? ●●●(正規版から使用可能)  有料オプションとなります。
卒園式の証書授与シーンや家族写真など
一人ひとりの思い出を大切にした個別ページです。
個別ページは最終ページ1見開きの決められた写真枠1枠のみ、
写真の変更が可能となっております。
※個別ページをセレクトされると、手描き個別表紙や個別発送など
個別対応のオプションは承れません。あらかじめご了承ください。