MENU ご案内
MENU NEWSMENU 制作をはじめる前にMENU 卒園アルバム工房の使い方MENU 制作ワンポイントMENU お役立ちダウンロード
MENU モバイル用ご案内

パソコンモニターの色と印刷の色について

卒園アルバム工房で制作するとき、パソコンを通してデザインを作ります。
このデザインの色いいな、この色の表紙にしよう!などといろいろ考えても、
実際に印刷してみると、あれ?思っていたのとなんだか色が違う。。。
ということがあります。

実は、本当は同じ色のデザインでも、
パソコンに表示される色は、モニターによって違ってくるのです。
以下に具体的な見え方の例をいくつかご紹介いたします。

実際の印刷と近い色
青みが強くでるモニター
黄みが強くでるモニター

上記の画像を見ているモニターも、皆様それぞれ違うのですが、
モニターによって同じデザインのものも見え方が違うという事のイメージが
おわかりいただけますでしょうか?

ふぉとすてっぷで、お客様からお預かりした写真を色調整する場合は、
印刷所の色味とモニターの色味を合わせておりますので、
印刷結果はモニターでの色調整後の色味とだいたい同じ色合いとなります。
卒園アルバム工房で使用する写真は、
お客様の入稿後、ふぉとすてっぷで写真の色調整をいたしますので
どうしても調整が難しい写真以外は、あまり心配はありません。

ただ、背景デザインやスタンプなどの色は、卒園アルバム工房の中で変更ができない部分です。
パソコン上で見ている時の印象と、印刷後の仕上がり結果に、どうしても違いが出やすいという事を
ご理解くださいますようお願いいたします。