MENU ご案内
MENU NEWSMENU 制作をはじめる前にMENU 卒園アルバム工房の使い方MENU 制作ワンポイントMENU お役立ちダウンロード
MENU モバイル用ご案内

標準仕様変更のお知らせ
メンテナンスお知らせ

ハードディスクの空き容量

「卒園アルバム工房」をダウンロードする際、
推奨環境以外にも気を付けなければいけない事があります。

それは…

ハードディスクの空き容量!

ハードディスク(HDD)とはパソコンにとっての引き出しの様なものです。
引き出しの中身が満杯では新しいものは入れられませんよね?

どれだけ性能の良いパソコンを使用していても、
ハードディスクに空きが無ければソフトを使うどころかダウンロードする事も出来ないのです。
「卒園アルバム工房」も最低でも10GB(ギガバイト)以上の空き容量が必須となります。

今回は、いざという時に「困った!」とならない為に、
パソコンの空き容量の確認方法をお届けします!

 

・まずは画面下にあるフォルダのマークをクリック。
windows7の説明 windows10の説明

 

・ウィンドウの左側メニューの中にある「コンピュータ」をクリック(win10の場合は「PC」)。
windows7の説明 windows10の説明

 

・開いた画面内にある「ローカルディスク(C:)」の下に表示されている部分を確認します。
windows7の説明 windows10の説明

左のWindows7の場合は総容量232GB(ギガバイト)中、空きは187GB(ギガバイト)、
右のWindows10の場合は総容量231GB(ギガバイト)中、空きが149GB(ギガバイト)ありますよ、
という事になります。

「卒園アルバム工房」は空き容量10GB以上であればダウンロードをする事が出来ますが、アルバムで使いたい写真を後からたくさんパソコンに入れるためにも、空き容量には確実に余裕を持たせておきたい所です。


パソコンの中には無限にスペースがあるワケではないので、不要になった物は出来るだけ定期的に処分していく事が必要です。入れっぱなしになってしまっている古い写真のデータ等はCD-R等に移して保管し、日頃からパソコンの中を整理整頓しておくと、いざという時スムーズに作業が出来ます。日常生活と同じですね。

部屋を片付けてからじゃないと作業が出来ない!面倒臭い!やりたくない!!と、ならない様、日頃から整理整頓を心がけておきたいものです…。