MENU ご案内
MENU NEWSMENU 制作をはじめる前にMENU 卒園アルバム工房の使い方MENU 制作ワンポイントMENU お役立ちダウンロード
MENU モバイル用ご案内

推奨環境って何…?

パソコンソフト等によく書かれている「動作環境」や「推奨環境」。
難しくて解らない!となりがちですが、実は書かれている内容はとっても単純で、
「こういう性能を持ったパソコンで使用して下さいね~」という内容が書かれています。

「卒園アルバム工房」もソフトとしてダウンロードしてから使用して頂くので、
使用するパソコンの性能は大きく影響してきます。

とは言え、性能の部分は大体横文字の良く解らない言葉が並んでいて、
パソコンに慣れていない人にとっては最初の難敵になってしまいます。
でも…
内容を100%理解する必要は全くありません!
要は自分のパソコンと照らし合わせれば良いだけのお話なのです。

今回はその、自分が使っているパソコンの性能を確認する方法と、
覚えておくと少しだけパソコンに詳しくなった気になれる
とってもざっくりとした解説をお届けしたいと思います。

まずは自分が使用しているパソコンの性能を確認してみましょう!

→Windows7での確認方法
→Windows8.1、10での確認方法

→これだけ押さえておけば大丈夫ざっくり項目解説

 

Windows7での確認方法

・まずは画面左下にあるスタートをクリック。
推奨環境説明画像01

 

・「コンピュータ」と書いてある文字の上で右クリックするとメニューが出てくるので、
その中にある「プロパティ」をクリック。
推奨環境説明画像04

 

・自分が使っているパソコンの情報が出てきます。\かんたん!/
推奨環境説明画像05

▲上に戻る

 

Windows8.1/10での確認方法

※説明画像はwin10の画面です。

・画面左下のWindowsマークの上で右クリック。
(若しくは、Windowsキー(大体キーボードの左端にある窓のマークが入ってるキー)を押しながら「x」キーでもメニューが出ます)
推奨環境説明画像09

 

・メニューが出てきたらその中の「システム」をクリック。
推奨環境説明画像08

 

・自分のパソコンのシステム情報が出ます。\楽勝!/
推奨環境説明画像10

▲上に戻る

 

ここだけ押さえておこう簡単ざっくり項目解説

押さえるのは3か所だけ!
推奨環境説明画像13

1、OS(オーエス)バージョン情報
エディションと表記される部分で、Windows7や10等の情報になります。細かい事が解らなくても、今自分が使っているのがどれかって事だけ分かっていれば全く問題はありません。
「卒園アルバム工房」はWindows7/8.1/10でご利用頂けます。

2、プロセッサ情報
CPU(シーピーユー)と呼ばれるパソコンの脳みそ部分の情報です。
横文字が多いですが、前半の「Intel(R)Core(TM)~…」は種類を示しているだけなので、サポート等を受ける際に聞かれたら答える程度の内容です。小難しい種類を理解しておく必要は全くありませんので、種類が変われば性能も変わる、という事だけ覚えておいていただければ十分です。
後半にある2.40GHz(ギガヘルツ)とか3.60GHzの数字が処理速度を表しています。数字が大きくなると処理速度が速くなるので、単純に考えて数字が大きい方が性能が良いんだな~と思っていただければ大丈夫です。(※諸条件によって異なる場合もあります)
「卒園アルバム工房」では2.2GHz以上のプロセッサ(CPU)を推奨しています。

3、メモリ
「実装RAM」や「実装メモリ」と表記されます。
メモリは言うなればパソコンにとっての作業台です。作業台が広い程、色んな作業を同時に出来ますよね?原則的にはそれと同じ事なので、数値が高い程パソコンが色々な作業を同時に進行する事が出来るんだな~、と思っておきましょう。
「卒園アルバム工房」では最低でも2GB、理想としては4GB以上を推奨しています。

(※システムの種類)
32ビット以上のパソコンであれば「卒園アルバム工房」を使用するのに問題はありません。

▲上に戻る

いかがですか?ちょっとだけパソコンに詳しくなれた気がしませんか?
パソコン!無理!と思わずに、ちょっとだけ頑張ればとっても便利な機能がたくさん使えるので、
この機会に是非、パソコンでのアルバム制作にチャレンジしてみて下さい!